<< I'm leaving. Wonderful Days >>

F-1 VISA

先月下旬から学生ビザ更新のために、日本に一時帰国をしている。今回の帰国の目的はそのビザ更新、ただそれだけで、ビザの期限が切れても、学校の証明書があれば違法滞在にはならないのだが、やはり今後大学に進学するということと、ビザの期限が有効なことに越したことは無いという理由からこの一時帰国に至った。帰国直後にアメリカ大使館にインタビュー(面接)に行き、今回は前回とも異なり、質問も「大学卒業後は何をするのか?」という1問だけで「1週間で届く」とは言われたものの、あらゆる情報が繁栄している世の中なので、それでも本当に手元にビザが届くまでは、この日本の滞在もあまり心地良いものではなく、上の空というか、常にビザのことが頭の中にあった。今日やっとそのビザ付パスポートが手元に届き、蓋を開けるとなんと5年のビザがおりていた。2011年までという信じがたい長期期間。しかも私は去年1年のビザをもらっていたので合計すると6年もビザがおりたのだ。

今回は次の語学学校も慎重に選んだし、今までの語学学校の成績証明や、大学の申込用紙、TOEFLスコアなど、役立つだろう書類は端から揃えてインタビューに挑んだ。書類には最低でも2年半、できれば3年という具合に記入したのだが、結果は想像以上の5年。実際のところ、大使館側が何を基準にビザの年数を決めているのかは不透明なのだが、特に東京でのビザ5年取得はほぼ不可能に近いという情報や、今問題になっている移民法問題なども考えると、これは真面目に10ヶ月間学校に通った成果だと思いたい。

さて、残りわずかの日本滞在となったが、やっと日本を楽しめるのではないだろうか。日本食・友人との再会をもっともっと満喫してNYに戻りたい。
[PR]
by inBrooklyn | 2006-05-09 23:20 | life
<< I'm leaving. Wonderful Days >>