<< Dear my soulmates Visitors >>

Back to school

今週で長かった夏休みも終わり、また学校が始まる。来週からのスケジュールは11:00~13:00学校(TOEFL)→移動→13:30~18:30学校。3ヶ月近くに渡ってこのスケジュールをこなすわけなのだが、ここまで語学学校に通えば、もう本当に充分だろう。昨日父とご飯を食べながら「もう少し大学入学まで時間がかかりそうなんだ」ということを伝えると、「ま、ここまできたら好きなことやんなよ」というあっさりとした返事だった。父も母も、私が最終ゴールに辿り着くまで応援する覚悟はとっくの昔に決めていたかのよう。そんな私も懲りずに今週末はまたもやPhiladelphiaまでTOEFLを受けに行くし、来月はNYでの席も確保した。知らないうちにTOEFLのクラスでは「できる生徒」になっているし、目標点にももう辿り着いているような気がしている。ここまでの道のりは本当に長かったが、いよいよラストスパートまであと少し。先がやっと開けてきたようだ。

先日元上司と再会していた際に、私の英語を盗み聞いていた彼が、「あぽ、お前英語凄い上達してるな。行く前と比べ物になんないぞ。やっぱ1年居たら結構喋れるようになるんだな~」と言われた。「自分じゃぜんぜんわかんないし、これくらい喋ってたと思うんだけど」と言うと、「いや、全然違う」と。しかしそう言われても、未だに自分ではわからない。自分がどれくらい成長しているのか?わかるのは、1年前は、TOEFLクラスの生徒を見て「すごいなー」と思っていたのが、いつの間にかそのクラスに在籍しているということくらいだろうか。一応レベルアップしているという証拠だ。

長くなればなるほど、NYにどんどん慣れて、初心の勢いや気持ちをどうしても忘れがちになる。新しい学校が始まることによって、少しでも気合を入れ直したいと思う。そういう意味では常に新しい環境に身を置くことが大事だ。初心、忘れるべからず。・・・このブログも最近書いていることに進歩がなくなってきたように思う。まあ、1年も経てばそんなものなのか・・・。というより、あまりに慣れてしまって、あまりに普通の毎日で、特に書くことも思い当たらなくなってしまった、と言うのが本音かもしれない。まあ、マイペースに、徒然に・・・。
[PR]
by inBrooklyn | 2006-09-20 15:19 | life
<< Dear my soulmates Visitors >>