<< Boston I'm Freezing! >>

A Tribe Called Quest

f0080357_8475178.jpg
A Tribe Called Quest再結成ツアーが2K Sportsというゲームメーカー会社のプロモーションツアーとして、先月Detroitを皮切りにスタートし、昨日はとうとうNJ(ニュージャージー州)に。5日にはNY公演で追加公演もあるらしいのだが、このチケットが出た頃にはNJの会場しかなく、何ヶ月も前にチケットを入手し、とうとう念願の"Q-Tip"を拝んできた。私はダンスをやっていた頃このQ-Tipにメロメロで、Q-Tipが絡むすべての曲を自分のチームの音に選んでいた。チームメイトとQ-TipのRapに合わせて踊るのが楽しくて仕方がなかったし、何よりもA Tribe Called Quest自体、私がいちばん好きなhip-hopグループだったのである。1998年にリリースした"The Love Movement"以降グループは解散し、Q-tipはその後ソロアルバムもリリースしたり、多くのアーティストとのFeaturingで彼のRapを聴くことはできたが、彼らが再結成するとなれば、駆けつけないわけに行かないだろう。この、今のタイミングでNYにいることができて、本当にラッキーだったのだ。

Door Openは19:30、私たちは21:00頃会場入りしたのだが、まだまだ前座。結局彼らのライブが始まったのは0:00近くて私のボルテージは22:30頃が最高だったのだが、それでも会場のオーディエンスの興奮と熱気に後押しされ、盛り上がらないわけにはいかなかった。なんと言っても、ナマQ-Tip!ナマA Tribe Called Quest!Q-TipのRapはライブで聴くと実際の音源より低い、というようなことを聞いていたのだが、あのまんま!そして、やばい。うますぎる・・・。そしてやんちゃ!センス最高!感動!!!いや~。完全燃焼。そして間のDJが、90年代前半総なめの懐メロDJで、会場を大盛り上げ。私は興奮しすぎて一緒に行った友人と途中ではぐれてしまったのだが、そんなのお構いなしに、勝手に1人でスパフラと3人で踊っている妄想と共に最高潮。と、ここまで書けば興奮度が伝わるであろうか笑。

私はYo, Bro!な雰囲気たっぷりなのかと思いきや、意外にも白人・黒人半々の割合だった。それも近所のおじちゃん、おばちゃん、おにーちゃん、おねーちゃんノリの人が多く、今ではこんなにも幅広い人に彼らは受け入れられているのだと実感。そして、オーディエンスは、歌詞を全部歌えるのだ!しかもサビではないところも???ちくしょー。くやしー。サビしか歌えねー。しかも多分間違ってるぜ、オレのは!でも、バイブが大事なんだー!どこでどんな韻をふむか、オレはわかってるぜ!Q-TipのRapに合わせて踊れるぜ!と、負けずに参戦。MCでもあのままの声のQ-Tip、英語、わかりづらかったー。でも、Q-Tipと同じAir Maxを明日にでも買いに行こうかと、今日も興奮冷めやらぬ私・・・。
[PR]
by inBrooklyn | 2006-10-03 08:48 | fabulous
<< Boston I'm Freezing! >>