<< JPN or the U.S.? NY-JPN-NY >>

Fall I 2007

NY到着翌日からFallが開始。Scheduleの組み方・classの取り方もコツを覚え、あとは教授がどうかという問題だけで、それは当日に行ってみないとわからない。それでもAccountingだけはSpringにいくつか授業を取って、どの教授が何を教えているのか大体把握できていたので、好きな教授のscheduleにうまく合わせることができた。初日の授業はどのclassも新しいクラスメイト・教授で、なんともぎこちなく緊張した空気が流れている。長い授業時間、「好きな時に飲み物買いに行ってもいいよ」という教授もいれば、トイレに行くことすら許さない教授もいるし、まあまあ、2,3回授業を受ければ、教授の人となり・授業の進み方、諸々大体の感じが掴める。日本人はどのクラスにもまたいなかったような気がする。毎日学校のどこかしらで日本語を聞くのに。まあ同じクラスにいたところで、話すわけでもないのだけれど笑。この人見知りももうすこしどうにかしないと。それから苦手な英語のクラスはpoetryから始まって、既に行きたくない。私はどうも詩が読めん。「poetry嫌いなんだよ~筆者の言いたいことなんてわからん」と嘆いていたら、poetry活動をしていたanthonyは「それは俺自身を嫌いだって言うことじゃないか!」と言って怒っていたけれど(←違うでしょ~笑)。とにかく初心に戻ってまた楽しみながら頑張りたい。

それにしても時差ボケが酷い。夜の20時になると限界が来て、物凄い睡魔に襲われて倒れこむ毎日。授業も今回は午後~夜のscheduleで取っているので、ギリギリ。そしてNYは、もうすっかり秋だ。
[PR]
by inBrooklyn | 2007-09-12 21:55 | LaG.C.C
<< JPN or the U.S.? NY-JPN-NY >>