人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Wonder-Full Night! Good bye my bes... >>

Japanese culture

うざいクラスメートが多いAccountingのクラスで、私は韓国人の女の子2人と何となく隣同士になっていて、グループワークなんかもその2人はマナーをわきまえているので気持ちよく一緒にやっていたら、その内の1人はなんと日本で生まれて10歳まで目黒に住んでいたと言っていた。そういうのも関係するのか?私は彼女のマナーがとても好きなのである。ちゃんと距離を置くというか、日本人の対人マナーってやっぱり素晴らしいと思う。同じアジア人でももちろん基本的にはやっぱりそれぞれ違う。私が行きつけのネイルサロンは韓国人経営で、そこではとにかく他のメニューをガンガン勧めてくる。今日も「waxingって幾ら?」と聞いただけの女の子の腕の毛をいきなり「イグジャンポー」(example:試しにやっとくわ)と言って勝手にビリっとやっていた笑。「何するの?痛いよ」と言っているのにもう「イグジャンポー」の連発でオシ通す。さすがである(ちなみに韓国人はザ・ジ・ズ・ゼ・ゾの発音が上手くできない。かずえ、という名前はかじゅえ、よってイグジャンポー)。私も以前同じ質問をした時に、勝手に洋服の中に手を突っ込まれて腋毛の確認をされた。こういうのは、日本人には絶対に有り得ない事だと思う。

先日紀伊国屋に行った時、レジ担当の子がアメリカ人だった。その子は流暢な日本語を話し、「タイヘンオマタセイタッシマシタ」「9ドル、オアヅカリシマース」「アリガトウゴザイマシター」と日本語どころか態度までがペコペコしていて、anthonyくんはビックリ。「日本で生まれ育ったのですか?」と思わず聞いてしまった私達。しかし彼は生粋のニューヨーカーであった。それならば何故あんな風に態度まで日本人っぽくなっているのであろうか?もちろん紀伊国屋で働くにあたって、日本人対応の研修たるものも受けていると思うが、あんな風にペコペコする必要はあるのだろうか?う~ん、謎・・・。私としては、そのお客様対応の日本語を話したとしても、なんというか、彼にはもっと堂々としていて欲しかったのである。日本人がそういう態度をとるのは普通だしそれにも慣れているけれど、それがアメリカ人になった途端、違和感を覚える私。だってなんかチープに見える。余計なお世話だけれど。

と、日本人のマナーを他人にも求めるくせに、アメリカ人の日本人ップリに違和感を覚えるという、何とも矛盾した話なのだが。うーん。なんて言っていいのかわからないけれど。
by inBrooklyn | 2007-11-13 11:23 | New York
<< Wonder-Full Night! Good bye my bes... >>