人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< My Granpa. Thanksgiving Da... >>

Thanksgiving Day 2007 ②

Thanksgiving当日は朝起きるともうanthonyくんがクッキングをしている!昨日夜遊びに行って、5時頃帰ってきたというのに・・・。まだ寝起きの私に「マイは早く春巻き作んないとだよ!」と。はああ。Thanksgivingは前日から仕込みして、朝からとにかく料理をするらしい。mashed poteto, seafood stew, greens, salad, turkey, そして春巻き・・・。ダイニングテーブルぎっしりの料理たちは15時には全て完了。食べる食べるの巻。anthonyくんとhasanはプラスピタパンとロール。私はもちろん白米を加えて。美味しく美味しく頂いた。その名も"Japanese-Soul Fusion"らしい笑。満腹の3人は17時に就寝。20時過ぎに目覚め、彼らはまたもやナイトクルージングへ。

私は最近この3人で一緒にいると、まるで家族と一緒にいるように感じる。それぞれが色んな事情で家族と過ごせないこの日に、こうして3人が一緒に過ごせることに感謝、と食事前には手を握り合ってanthonyくんin chargeのお祈りも行なわれて、更にそう感じた。素敵。私もこれでアメリカの仲間入りだ。

と思っていたのもつかの間、マイケル・ムーアの"sicko"(アメリカの医療制度に迫った映画)を観ていたら、アメリカに住み続けることに不安を感じてしまいイギリスかフランスに移住したいと思って友人に聞くと、フランスも医療費がタダになるには物凄い金額の税金を払っているのだとか。結局どこもそんな感じで、国によって税金の使い方が違うっていうだけか。最近住み慣れてきて、アメリカの色々な局面を知る余裕が出てきた。知れば知るほどなんだか恐ろしい国だけれど。
by inBrooklyn | 2007-11-26 12:48 | New York
<< My Granpa. Thanksgiving Da... >>