2007年 11月 08日 ( 1 )

Winter has come!

日曜日に例年より1週間遅れでのSummer timeが終了し、時間を1時間巻き戻し。たった1時間、時間を変えただけでも、朝は少し得した気になるし、夜は日暮れが物凄く早くなって18時には外はほぼ真っ暗になっている。それに加え、先週から一気に気温が10℃を下回るようになって、いよいよNYにも恒例の冬がやってきたようだ。相変わらず寒くなるととことん寒くなるNY。Fall Semesterが始まってから、1週間が飛ぶように過ぎて、気付くと週末=バイトで、土曜日にやっと休みだ、と一息ついても翌日日曜日もまたバイト。2連休だけでもいいからもう少しだけゆっくりしたい、なんて思ってみてもまた月曜日から学校が始まって・・・の繰り返し。

先月末にはHalloweenもあったけれど、今年は仮装無し。と言っても過去2年間はバイト先で仮装させてもらって充分楽しんでいるので特にやりたいことも無く、それこそanthonyの職場の目の前からHalloween paradeがスタートしていたけれど、paradeの混雑を避けて就業時間も繰り上げ。何事も無かったように過ぎた。3年目にもなると、こんなものかもしれない。今月はThanks givingもあるが、アンチ・アメリカイベントなanthonyくんはTurkeyを食べることにも興味無し。ついでに言えば、Christmasは彼にとって、見事にアメリカ人=家族のイベント。ロマンティックになるどころか大量のギフトを家族や親戚に買わなければいけないので、一体幾らかかるのだろうとそっちのほうが気になるようだ。私はやっぱりクリスマスのギラギラ・グリッターな街の感じが、大好きだけれど。そういえば去年はどこの店もクリスマス・ディスプレイがその前の年と同じものでがっかりしたけれど、今年はどうなのだろう?いつになるのかわからないけれど、もう少し広いアパートに引越したら、もっとアメリカの行事を家のオーナメントで楽しみたい。バレンタイン、イースター、ハロウィン、そしてクリスマスはやっぱり家の中もキラキラさせていたい。お正月には思いっきり和にしてお雑煮を食べるコタツもほしかったりして・・・。と、想像だけは大きく広がる中、とにかく毎日せっせと学校へ通い、週末はバイトに明け暮れる私。
[PR]
by inBrooklyn | 2007-11-08 13:38 | life