<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Baby Boom

先日結婚した友人のお腹の中にはベイビーがいて、先日家で一緒に夜ご飯を食べてカウチでウダウダやっていたら、彼女は気付けばスヤスヤと寝ていた。もともと細い彼女の身体は6ヶ月とは思えないほどで、お腹の出具合も小さいけれど、どうしたって妊婦は妊婦。毎日とても眠くて、ご飯をいっぱい食べた後には下痢をするらしい。トイレに10分以上こもっていた。私にはママになった友人が沢山いるけれど、実際こうしてお腹が大きくなっていく友人を間近で見ていくのは初めてのこと。彼女は若いし、そして何と言ってもここアメリカで子供を産んで育てていくということ、不安が沢山あるだろう。でもそんな時こそanthonyくん。malikでひと通り経験済みだし、なんと言ってもアメリカ人。わからないこと、不安なことは何でも聞けばよい。彼女の質問にも「何も心配いらないよ」と、ひとつひとつ丁寧に答えてあげていた。彼女の旦那様はレストラン・バー業なので出勤時間は夕方、帰宅時間は朝方。だから私はanthonyくんから出産が近づいた時には、彼女のアパートに寝泊りしろと言われた。えー。私にできることなんて何も無いよ、出産は未経験だし、アドバイスもできない。やっぱりいざとなったらanthonyくんでしょ。どうしよ、分娩室でpush, pu~sh!!!って、旦那様じゃなくてanthonyくんが言ってたら笑。

そんな風に友人の妊婦っぷりをへえ~、ほお~なんて思いながら観察していたら、昨日のバイト先のミーティングでなんと社長がご懐妊報告!うわー・・・。すごいなー。こうして目の前で妊婦が増えていくと、またこれなんとも不思議な気持ちになる。彼女達がどんな風になっていくのか、楽しみなのと、未知の世界なのとで、それから、こうやってみんな本当にどんどん母親になっていって・・・あ~・・・。私ってば本当に歳をとったなあ・・・、と今更ながらシミジミしたりして・・・。あ、自分のことは全く無視だけど。私はまだまだ無理無理ー。
[PR]
by inBrooklyn | 2008-03-03 00:00 | New York